ミニフロアポンプタイヤゲージ付き [メンテナンス]
《過去ネタより》
パナレーサー製ミニフロアポンプタイヤゲージ付きの
「BMP-N21AGF-S」です。
米式と仏式に対応した携帯式のハンドポンプです。
又、変換アダプタを使用すれば英式にも対応可能です。
意外と見やすいタイヤゲージなのですが、
動きがたまに怪しくなる時があるので、
ちょっとコツコツと叩いてやると動き始めるw
パナレーサーって分かるようにステッカーも貼ってあります。
タイヤゲージの根っこが動くのでフットポンプとして
使う場合はその根っこを回して変更できます。
素材はアルミ製で意外と軽いです。
今は後継機が出ていて、そちらはホース長が90㎜も長い仕様になっているようです。
確かにホースが短く取り回しが窮屈ではあるな~っと思っていました。
また空気を入れる時はフットポンプで行った方が空気が入るため、
バルブは地面に一番近くの下面にして行うようにしています。
ハンド状態で浮かしてやるには無茶があります。結構体力が奪われます!!
収納性も考えられておりロードバイクのフレームにドッキングできるように
なっているのでボトルケースの接続部分に合わせて取り付けることができます。
パナレーサー製ミニフロアポンプタイヤゲージ付きの
「BMP-N21AGF-S」です。
米式と仏式に対応した携帯式のハンドポンプです。
又、変換アダプタを使用すれば英式にも対応可能です。
意外と見やすいタイヤゲージなのですが、
動きがたまに怪しくなる時があるので、
ちょっとコツコツと叩いてやると動き始めるw
パナレーサーって分かるようにステッカーも貼ってあります。
タイヤゲージの根っこが動くのでフットポンプとして
使う場合はその根っこを回して変更できます。
素材はアルミ製で意外と軽いです。
今は後継機が出ていて、そちらはホース長が90㎜も長い仕様になっているようです。
確かにホースが短く取り回しが窮屈ではあるな~っと思っていました。
また空気を入れる時はフットポンプで行った方が空気が入るため、
バルブは地面に一番近くの下面にして行うようにしています。
ハンド状態で浮かしてやるには無茶があります。結構体力が奪われます!!
収納性も考えられておりロードバイクのフレームにドッキングできるように
なっているのでボトルケースの接続部分に合わせて取り付けることができます。
デジタルタイヤゲージ [メンテナンス]
「パナレーサー製のデュアルヘッドデジタルゲージ」です。
自転車専用の空気圧チェック測定ツールです。
今まではアナログのタイヤゲージで空気圧チェックを
行っていましが今回はデジタルという事で初めて使ってみる事に
しましてネットの情報でも精度はあると評価があったので、
その辺りを考慮して購入してみました。
米式バルブと仏式バルブに対応するDEAL HEADです!!
デザインも小ぶりでにぎりやすいグリップが良いですね。
文字盤が小さく文字も小さいので少しみにくいかなっと思いました。
銀色のボタンを押すと空気が抜けて圧の調整が出来るようです。
キャノンデールは仏式のフレンチバルブなので、
そちらに差し込んで試しに計測してみましたが、
最初は測定が思うようにできず、どうやるのか感覚が分かりませんが、
何回か計測するうちに操作とバルブに入れるコツがつけめて来ました。
むむ規定値より半分も空気圧が少ないですね。
(ロードバイクは特に空気が抜けやすく乗る前に
空気を調節するのが、良いと思います。
ママチャリはそうは抜けないイメージですがね)
しっかり入れてみます。(LED絶賛点灯中ですよ)
すぐに乗らないので、また乗る前にしっかりチェックします。
ヘッドが回って米式と仏式に変更が可能です。
LEDライトも光るようですが蛍光なので天気の日には
あまり意味はなさそうです。
ここって加工して明るいのに変更できるのかな?
「CR2032」のボタン電池が別途必要でして
予備たまたまありましたので、そちらで対応が可能でした。
一つあればもしもという時にすぐに交換できて空気の測定も
継続できますね。
個人的にはいくつか改良点はあるように思えましたが、
しばらく使ってみたいと思います。
自転車専用の空気圧チェック測定ツールです。
今まではアナログのタイヤゲージで空気圧チェックを
行っていましが今回はデジタルという事で初めて使ってみる事に
しましてネットの情報でも精度はあると評価があったので、
その辺りを考慮して購入してみました。
米式バルブと仏式バルブに対応するDEAL HEADです!!
デザインも小ぶりでにぎりやすいグリップが良いですね。
文字盤が小さく文字も小さいので少しみにくいかなっと思いました。
銀色のボタンを押すと空気が抜けて圧の調整が出来るようです。
キャノンデールは仏式のフレンチバルブなので、
そちらに差し込んで試しに計測してみましたが、
最初は測定が思うようにできず、どうやるのか感覚が分かりませんが、
何回か計測するうちに操作とバルブに入れるコツがつけめて来ました。
むむ規定値より半分も空気圧が少ないですね。
(ロードバイクは特に空気が抜けやすく乗る前に
空気を調節するのが、良いと思います。
ママチャリはそうは抜けないイメージですがね)
しっかり入れてみます。(LED絶賛点灯中ですよ)
すぐに乗らないので、また乗る前にしっかりチェックします。
ヘッドが回って米式と仏式に変更が可能です。
LEDライトも光るようですが蛍光なので天気の日には
あまり意味はなさそうです。
ここって加工して明るいのに変更できるのかな?
「CR2032」のボタン電池が別途必要でして
予備たまたまありましたので、そちらで対応が可能でした。
一つあればもしもという時にすぐに交換できて空気の測定も
継続できますね。
個人的にはいくつか改良点はあるように思えましたが、
しばらく使ってみたいと思います。
チェーンメンテナンスゲージ [メンテナンス]
皆さまロードバイクのチェーンの健康診断はどうされて
おりますでしょうか?
目検で行っていたり、手で触っていたり、
またはチェーントラブルで気がついたり様々かと思います。
チェーンにも交換時期はありますので定期的にチェーンの
健康診断を行ってみては如何でしょうか?
その時に使用するのがチェーン伸びチェックゲージです。
使い方は簡単です。
チェーンチェックゲージをチェーンに乗せるだけです。
もしゲージがスッポリ入るようでしたら伸びています。
入らなければチェーンが伸びていなく駒の間が詰まっているので、
健康正常帯ですという事になります。
ゲージが入る場合の目安は以下のような感じです。
やや入る:0.5%→「○」まだチェーン交換時期ではないので大丈夫そうです。
結構入る:0.75%→「△」もうすぐチェーン交換時期なのでそろそろ準備しましょう。
がっつり入る:1.0%→「×」チェーン交換時期ですので交換しましょう。
高速走行中に万が一チェーンが切れたら事故になったり、
落車したり、愛車がキズつき破損したりするかも知れませんので、
チェックはするに越したことはありませんね。
あとはチェーンに油を差す事も忘れずにですねw
おりますでしょうか?
目検で行っていたり、手で触っていたり、
またはチェーントラブルで気がついたり様々かと思います。
チェーンにも交換時期はありますので定期的にチェーンの
健康診断を行ってみては如何でしょうか?
その時に使用するのがチェーン伸びチェックゲージです。
使い方は簡単です。
チェーンチェックゲージをチェーンに乗せるだけです。
もしゲージがスッポリ入るようでしたら伸びています。
入らなければチェーンが伸びていなく駒の間が詰まっているので、
健康正常帯ですという事になります。
ゲージが入る場合の目安は以下のような感じです。
やや入る:0.5%→「○」まだチェーン交換時期ではないので大丈夫そうです。
結構入る:0.75%→「△」もうすぐチェーン交換時期なのでそろそろ準備しましょう。
がっつり入る:1.0%→「×」チェーン交換時期ですので交換しましょう。
高速走行中に万が一チェーンが切れたら事故になったり、
落車したり、愛車がキズつき破損したりするかも知れませんので、
チェックはするに越したことはありませんね。
あとはチェーンに油を差す事も忘れずにですねw
PBスミスビットドライバー [メンテナンス]
《過去ネタより》
「PB SWISS TOOLS(PBスイスツールズ) インサイダー
(ビット差替ドライバー)パープル」です。
後の蓋を回して取ると中には8本のビットが収納できるので、
用途に差し変えて対応する事ができる優れものです。
ビットはプラスとマイナスと六角と種類はそれぞれあります。
ビットを差してからの長さも適度にあります。
グリップも握りやすくて力が入れられます。
また先端のビットはさずがPBスミス製でがっしりとして
いて良い感じにかんでくれてネジをなめる事が少ないと思います。
デザインもパープルとブラックでかっこいいです。
すごく気にいって使っています。
自分の中ではプラスドライバー、マイナスドライバーとして、
かなり上位的に使っています。
重さは89gと軽量ですので、いざという時の為に持参しておくと
良いかと思います。(余力があればですが)
「PB SWISS TOOLS(PBスイスツールズ) インサイダー
(ビット差替ドライバー)パープル」です。
後の蓋を回して取ると中には8本のビットが収納できるので、
用途に差し変えて対応する事ができる優れものです。
ビットはプラスとマイナスと六角と種類はそれぞれあります。
ビットを差してからの長さも適度にあります。
グリップも握りやすくて力が入れられます。
また先端のビットはさずがPBスミス製でがっしりとして
いて良い感じにかんでくれてネジをなめる事が少ないと思います。
デザインもパープルとブラックでかっこいいです。
すごく気にいって使っています。
自分の中ではプラスドライバー、マイナスドライバーとして、
かなり上位的に使っています。
重さは89gと軽量ですので、いざという時の為に持参しておくと
良いかと思います。(余力があればですが)
GORIXフロントフォークマウント [メンテナンス]
「GORIX(ゴリックス)製のフロント固定器具」
トランポで車載、輪行、室内保管(ディスプレイスタンド)される際の
サポートパーツ)です。
まず幅10.5cm*横48cm*厚さ3cmの板材を用意します。
(私は節がある廃材を利用しました)そこにゴリックス製のパーツと
M8ワッシャーとM8ボルトとねじ込み式鬼目M8ナットとフックを
取り付けると言う感じになります。
近くのホームセンターで揃うかと思います。
(ゴリックス製品はカラーが豊富で良いですね~♪
9種類もありますから悩みますね。
今回はオレンジ色で朝方や夜に積み込みする際に目立つ色と
タイダウンベルトがオレンジ色なのでそちらに合わせて購入しました)
デザイン的なイメージでボルトはゴリックスに合わせて
ブラックボルトにしました。
最初の構想で板材裏から貫通でナット締めでも良いかなって思いましたが、
将来的に裏側も利用する目的で鬼目ナットで対応する事にしました!!
が、M8の鬼目ナットはかなり力が入るのでちょっと格闘が必要になりますから、
事前に試し板でねじ込み感覚を養ってから実践すると良いかと思います。
左右に取り付けたフックはトランポの際に発進やブレーキのタイミングで
前後左右に車体が動かないように引っ張って置くためのものです。
引っ張れれば何でも良かったのですが、安価に済ませました!!
こちらが完成したバージョンとなります。
更に拡張も出来るかと思いますが、今回はこれで事が足りそうなので、
良しとしておきたいと思います。これで車内で安定して自転車固定出来ます。
トランポで車載、輪行、室内保管(ディスプレイスタンド)される際の
サポートパーツ)です。
まず幅10.5cm*横48cm*厚さ3cmの板材を用意します。
(私は節がある廃材を利用しました)そこにゴリックス製のパーツと
M8ワッシャーとM8ボルトとねじ込み式鬼目M8ナットとフックを
取り付けると言う感じになります。
近くのホームセンターで揃うかと思います。
(ゴリックス製品はカラーが豊富で良いですね~♪
9種類もありますから悩みますね。
今回はオレンジ色で朝方や夜に積み込みする際に目立つ色と
タイダウンベルトがオレンジ色なのでそちらに合わせて購入しました)
デザイン的なイメージでボルトはゴリックスに合わせて
ブラックボルトにしました。
最初の構想で板材裏から貫通でナット締めでも良いかなって思いましたが、
将来的に裏側も利用する目的で鬼目ナットで対応する事にしました!!
が、M8の鬼目ナットはかなり力が入るのでちょっと格闘が必要になりますから、
事前に試し板でねじ込み感覚を養ってから実践すると良いかと思います。
左右に取り付けたフックはトランポの際に発進やブレーキのタイミングで
前後左右に車体が動かないように引っ張って置くためのものです。
引っ張れれば何でも良かったのですが、安価に済ませました!!
こちらが完成したバージョンとなります。
更に拡張も出来るかと思いますが、今回はこれで事が足りそうなので、
良しとしておきたいと思います。これで車内で安定して自転車固定出来ます。
KMC10SPEED用ミッシングリンク [メンテナンス]
《過去ネタより》
「KMC製10速用のミッシングリンク」です。
パッケージ裏側
遠出ライドやツーリングの時に万が一チェーンが
切れてしまったらという時に応急処理として
切れてしまったチェーンを一時的に繋げる
ミッシングリンクです。
(これだけではなくミッシングリンクを
繋げる時に使う工具などなどがあるので、
そちらはまた後の《過去ネタより》
ご紹介したいと思います)
他にも9速用、11速用、12速用とそれぞれに対応する
ミッシングリンクがありますので、ご自身の仕様に合わせて
1つ予備として持っておくと安心だと思います。
また私の場合は保管はオイルに付けてサビないように
ラップを巻いて保管しています。
(一番は旅先で出番がないことが何よりなのですがw)
「KMC製10速用のミッシングリンク」です。
パッケージ裏側
遠出ライドやツーリングの時に万が一チェーンが
切れてしまったらという時に応急処理として
切れてしまったチェーンを一時的に繋げる
ミッシングリンクです。
(これだけではなくミッシングリンクを
繋げる時に使う工具などなどがあるので、
そちらはまた後の《過去ネタより》
ご紹介したいと思います)
他にも9速用、11速用、12速用とそれぞれに対応する
ミッシングリンクがありますので、ご自身の仕様に合わせて
1つ予備として持っておくと安心だと思います。
また私の場合は保管はオイルに付けてサビないように
ラップを巻いて保管しています。
(一番は旅先で出番がないことが何よりなのですがw)
BBBクロモリ製のニップルレンチ [メンテナンス]
TONE製の15㎜薄型レンチ [メンテナンス]
4.5gの謎の白い粉 [パーツ]
ペダルの交換 [パーツ]
雨の日はお家でペダル交換をしちゃいます。
運動靴で踏み幅がちょっと広くしたいので、
Shimano(シマノ)→Wellgo(ウェルゴ)に変更です。
ペダル片側の重さは155グラムとちょっと重いですが、
前後のリフレクターそ含んでいるので、
それくらいになるかと思います。
あとはちょっとベアリングが固くなっていたので、
グリスアップしましたが、もともとの回りが堅そうでした。
試走してどうかなって感じです。
ロードバイクのペダル交換も慣れたもので、
工具は手元にあってものの5分で完了です。
(車体をひっくり返して行うと更に楽です)
六角レンチで外します。
ロードバイクは進む方向に閉まるので、
それさえ覚えておけばOKです、
15㎜のレンチで締め込みます。以上
晴れの日にキャノンデールCAAD10に乗れる事を楽しみに
しておきたいと思います。
運動靴で踏み幅がちょっと広くしたいので、
Shimano(シマノ)→Wellgo(ウェルゴ)に変更です。
ペダル片側の重さは155グラムとちょっと重いですが、
前後のリフレクターそ含んでいるので、
それくらいになるかと思います。
あとはちょっとベアリングが固くなっていたので、
グリスアップしましたが、もともとの回りが堅そうでした。
試走してどうかなって感じです。
ロードバイクのペダル交換も慣れたもので、
工具は手元にあってものの5分で完了です。
(車体をひっくり返して行うと更に楽です)
六角レンチで外します。
ロードバイクは進む方向に閉まるので、
それさえ覚えておけばOKです、
15㎜のレンチで締め込みます。以上
晴れの日にキャノンデールCAAD10に乗れる事を楽しみに
しておきたいと思います。