SSブログ

デジタルタイヤゲージ [メンテナンス]

「パナレーサー製のデュアルヘッドデジタルゲージ」です。
自転車専用の空気圧チェック測定ツールです。
P_20200927_141452.jpg

今まではアナログのタイヤゲージで空気圧チェックを
行っていましが今回はデジタルという事で初めて使ってみる事に
しましてネットの情報でも精度はあると評価があったので、
その辺りを考慮して購入してみました。
P_20200927_141458.jpg

米式バルブと仏式バルブに対応するDEAL HEADです!!
P_20200927_141507.jpg

デザインも小ぶりでにぎりやすいグリップが良いですね。
P_20200927_141526.jpg

文字盤が小さく文字も小さいので少しみにくいかなっと思いました。
P_20200927_141543.jpg
銀色のボタンを押すと空気が抜けて圧の調整が出来るようです。

キャノンデールは仏式のフレンチバルブなので、
そちらに差し込んで試しに計測してみましたが、
最初は測定が思うようにできず、どうやるのか感覚が分かりませんが、
何回か計測するうちに操作とバルブに入れるコツがつけめて来ました。
P_20200927_165621.jpg
むむ規定値より半分も空気圧が少ないですね。
(ロードバイクは特に空気が抜けやすく乗る前に
空気を調節するのが、良いと思います。
ママチャリはそうは抜けないイメージですがね)

しっかり入れてみます。(LED絶賛点灯中ですよ)
すぐに乗らないので、また乗る前にしっかりチェックします。
P_20200927_172447.jpg

ヘッドが回って米式と仏式に変更が可能です。
P_20200927_175115.jpg

LEDライトも光るようですが蛍光なので天気の日には
あまり意味はなさそうです。
ここって加工して明るいのに変更できるのかな?
P_20200927_175044.jpg

「CR2032」のボタン電池が別途必要でして
予備たまたまありましたので、そちらで対応が可能でした。
一つあればもしもという時にすぐに交換できて空気の測定も
継続できますね。
P_20200927_175323.jpg
個人的にはいくつか改良点はあるように思えましたが、
しばらく使ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。