ミッシングリンクプライヤー [パーツ]
ロードバイクでのポタリングやロングツーリングで少しでもダメージを
少なくするため予備のミッシングリンクを所有しているようにしていますが、
チェーンが万が一に切れてしまった時にミッシングリンクを付けるにも
力技で付ける事も出来ますが「ミッシングリンク」の取り付けも
自己流であるようですがブレーキによる繋げたチェーンに引きインパクトを
加えて付ける方法よりはもし「ミッシングリンクプライヤー」という専用工具が
手持ちにあるのであればできればそちらを使用する事が良いかと思います。
他へダメージを与える心配はなくなると思います。
その中でもプライヤーの中にミッシングリンクを収納出来るタイプがありますので、
ご紹介したいと思います。
「ゼット」(英:ZTTO)です。
ブラックアルマイトでかっこいいですね。
裏側にも手持ちしやすいように化粧堀されています。
しかも4in1の多機能マルチツールです。
(タイヤレバー、仏式バルブコアリムーバー、
バルブロックナットレンチとペンチ開閉が
チェーンマスターリンク)
サイズ感は、縦:116㎜・横:20.5㎜・重さ:36グラム程です。
他にも探すと色々なアルマイトカラーがあるようですので、
お好みに合わせられるところも良い点ですね。
中に磁石が付属されているので開閉しないように
設計されていますので、しっかりクローズできます。
ミッシングリンクがガタつかないように外にも4つ磁石が
付いていてしっかり固定出来ます。
ミッシングリンク収納してみます。
※「ミッシングリンク」のご紹介はこちらの記事にあります。
また腐るものでもないのですが、湿気や紫外線による
酸化や劣化が気になりますので少しチェーンオイル
(今回はワコーズさんのチェーンルブを使用させて頂いております。
水性でサラサラと水のように洗い流すように使用出来る点と
手に付いてもベトつかないので好んで愛用しています)を
馴染ませてラップにくるんでおけば1年くらいはそのままでも
大丈夫そうです。
他にもチェーンをリカバリする時に外れてたチェーン同士を
繋げておくチェーンフッカー」や「チェーンフィキサー」という
名前のものありますが、それような商品でも針金でも代用は効くと
思います。
私の方は適材適所で工具をそろえているので、軽量化と収納性で
ハンガーの針金を代用して使っています。
※救済処置の備忘録
もしチェーンが切れてしまったらギアチェンジはできなくなります。
その時のトラブルに備えて日頃自分が応急的に帰れるギア比を覚えて
おくといざという時に焦らずに気持ちが楽に保てると思います。
ソロで一人で夜にこのようなトラブルが発生すると心細くなので、
強い気持ちでトラブルに対応すると良いかと思います。
状況によってはきっぱり諦めてテレフォンで助けを求めたり、
他の手段(タクシーとか)で無事に帰ることを優先した方が良い時もあります。
(私もですが自分の体が一番大事です。チェーンが切れてしまった
反動で落車して怪我を負っている状態で対応する事でもありませんからね)
少しでもチェーントラブルが発生したらまずは無事に帰ってから
近日中に新品のチェーンに交換されることをお勧めします。
また日頃から定期的なメンテナンスでこのチェーンはどのメーカーで
いつ購入したかなどメモを残しておく事と「チェーンチェッカー」という
工具でチェーンの消耗具合をチェックしておく事と良いと思います。
(個人的にはバイクのチェーンと太さが違って油が溜まる範囲が狭く
油切れを起こしやすいと思いますので、油差しはこまめに実施されると
良いと思います)
※「チェーンチェッカー」のご紹介はこちらの記事にあります。
少なくするため予備のミッシングリンクを所有しているようにしていますが、
チェーンが万が一に切れてしまった時にミッシングリンクを付けるにも
力技で付ける事も出来ますが「ミッシングリンク」の取り付けも
自己流であるようですがブレーキによる繋げたチェーンに引きインパクトを
加えて付ける方法よりはもし「ミッシングリンクプライヤー」という専用工具が
手持ちにあるのであればできればそちらを使用する事が良いかと思います。
他へダメージを与える心配はなくなると思います。
その中でもプライヤーの中にミッシングリンクを収納出来るタイプがありますので、
ご紹介したいと思います。
「ゼット」(英:ZTTO)です。
ブラックアルマイトでかっこいいですね。
裏側にも手持ちしやすいように化粧堀されています。
しかも4in1の多機能マルチツールです。
(タイヤレバー、仏式バルブコアリムーバー、
バルブロックナットレンチとペンチ開閉が
チェーンマスターリンク)
サイズ感は、縦:116㎜・横:20.5㎜・重さ:36グラム程です。
他にも探すと色々なアルマイトカラーがあるようですので、
お好みに合わせられるところも良い点ですね。
中に磁石が付属されているので開閉しないように
設計されていますので、しっかりクローズできます。
ミッシングリンクがガタつかないように外にも4つ磁石が
付いていてしっかり固定出来ます。
ミッシングリンク収納してみます。
※「ミッシングリンク」のご紹介はこちらの記事にあります。
また腐るものでもないのですが、湿気や紫外線による
酸化や劣化が気になりますので少しチェーンオイル
(今回はワコーズさんのチェーンルブを使用させて頂いております。
水性でサラサラと水のように洗い流すように使用出来る点と
手に付いてもベトつかないので好んで愛用しています)を
馴染ませてラップにくるんでおけば1年くらいはそのままでも
大丈夫そうです。
他にもチェーンをリカバリする時に外れてたチェーン同士を
繋げておくチェーンフッカー」や「チェーンフィキサー」という
名前のものありますが、それような商品でも針金でも代用は効くと
思います。
私の方は適材適所で工具をそろえているので、軽量化と収納性で
ハンガーの針金を代用して使っています。
※救済処置の備忘録
もしチェーンが切れてしまったらギアチェンジはできなくなります。
その時のトラブルに備えて日頃自分が応急的に帰れるギア比を覚えて
おくといざという時に焦らずに気持ちが楽に保てると思います。
ソロで一人で夜にこのようなトラブルが発生すると心細くなので、
強い気持ちでトラブルに対応すると良いかと思います。
状況によってはきっぱり諦めてテレフォンで助けを求めたり、
他の手段(タクシーとか)で無事に帰ることを優先した方が良い時もあります。
(私もですが自分の体が一番大事です。チェーンが切れてしまった
反動で落車して怪我を負っている状態で対応する事でもありませんからね)
少しでもチェーントラブルが発生したらまずは無事に帰ってから
近日中に新品のチェーンに交換されることをお勧めします。
また日頃から定期的なメンテナンスでこのチェーンはどのメーカーで
いつ購入したかなどメモを残しておく事と「チェーンチェッカー」という
工具でチェーンの消耗具合をチェックしておく事と良いと思います。
(個人的にはバイクのチェーンと太さが違って油が溜まる範囲が狭く
油切れを起こしやすいと思いますので、油差しはこまめに実施されると
良いと思います)
※「チェーンチェッカー」のご紹介はこちらの記事にあります。
コメント 0