SSブログ

GORIXフロントフォークマウント [メンテナンス]

「GORIX(ゴリックス)製のフロント固定器具」
P_20200824_182144.jpg
P_20200824_182147.jpg
P_20200824_182159.jpg
P_20200824_182214.jpg
トランポで車載、輪行、室内保管(ディスプレイスタンド)される際の
サポートパーツ)です。

まず幅10.5cm*横48cm*厚さ3cmの板材を用意します。
(私は節がある廃材を利用しました)そこにゴリックス製のパーツと
M8ワッシャーとM8ボルトとねじ込み式鬼目M8ナットとフックを
取り付けると言う感じになります。
近くのホームセンターで揃うかと思います。
(ゴリックス製品はカラーが豊富で良いですね~♪
9種類もありますから悩みますね。
今回はオレンジ色で朝方や夜に積み込みする際に目立つ色と
タイダウンベルトがオレンジ色なのでそちらに合わせて購入しました)
P_20200926_202529.jpg

デザイン的なイメージでボルトはゴリックスに合わせて
ブラックボルトにしました。
P_20200927_074524.jpg

最初の構想で板材裏から貫通でナット締めでも良いかなって思いましたが、
将来的に裏側も利用する目的で鬼目ナットで対応する事にしました!!
が、M8の鬼目ナットはかなり力が入るのでちょっと格闘が必要になりますから、
事前に試し板でねじ込み感覚を養ってから実践すると良いかと思います。
P_20200927_074727.jpg

左右に取り付けたフックはトランポの際に発進やブレーキのタイミングで
前後左右に車体が動かないように引っ張って置くためのものです。
P_20200927_074537.jpg
引っ張れれば何でも良かったのですが、安価に済ませました!!

こちらが完成したバージョンとなります。
P_20200926_204907.jpg

更に拡張も出来るかと思いますが、今回はこれで事が足りそうなので、
良しとしておきたいと思います。これで車内で安定して自転車固定出来ます。
P_20200927_074952.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。